掲載されたブログ記事より服薬調整、服薬管理に関することを取り扱った記事をピックアップ

眠れることは素晴らしい 当たり前のようで当たり前じゃない人もいる

並べられた薬

 九州では梅雨明けを迎えたようだが、東京も梅雨明けが近いようでまとわりつくような湿気とともに日が差す時間も増えてきました、熱帯夜となる日もそう遠くはないでしょう。

続きを読む 0 コメント

薬-medicine 平成最後だからブログ記事でも書いておこう

夕焼け

 特にこれと言って書くこともないのだが、平成最後の日ということで日常の光景を撮ってみた。

続きを読む 0 コメント

臓器移植後に口にしてはいけない食べ物とその理由

大掃除で窓ふきをする様子

 早いもので、12月も残り半分を過ぎ2017年もあと僅かとなりましたがいかがお過ごしでしょうか。東京都ではインフルエンザの流行宣言がだされましたが、私のような持病を抱える方のみならずとも警戒が必要な時期となりました。

そろそろ大掃除も始めないと年内のゴミ捨てに間に合わない状況になるため、私も可能な範囲で始めています。
とりあえず冷蔵庫内の廃棄は完了、自室もおおよその目途がつき浴室は天井を含めて掃除を完了。(VADを装着してどうやって掃除をしたのかはご察し下さい)

続きを読む 0 コメント

景気よくINRの数値は上昇中

補助人工心臓ではINRの管理も重要

 2~3日に一回、自宅で自己測定する血液。測定器の名前からとって「コアグチェック」や「コアグ」と呼んでいるが、果たして正しい呼び名なのだろうか?

 

寒くて本体が動作しない現象は今のところ出ていません。冬はもう少し先か?無機質な機械だが、季節を感じることもある。

続きを読む 0 コメント

「痛い」世界へ

 本日は人生で一度も足を踏み入れたことのない「痛い」世界へ遊びに行ってきました。免疫のない私は( ゚д゚)ポカーンでした…

続きを読む 0 コメント

VAD外来、尋常じゃない暑さでからだもツライ…

今日は通院日で朝から電車を使って病院へ向かう、受診や処方薬の受け取りなどを含めるとほぼ一日がかりでとても体力を使います。

続きを読む 0 コメント

寝付けない日々が続く補助人工心臓生活

ここ5日間まともに眠れていない。

入院時から抗精神病薬「クエチアピン(セロクエルの後発製品)」を服用しているが、薬の効果を実感できない日々が続いている。一般病棟へ入院中はよく寝れていましたが、自宅に帰ってきてからはあまり眠れない夜を過ごしていました。

続きを読む 0 コメント

左わき腹が痛む原因と悩み

昨晩の寝た体勢が悪かったのが原因かわからないが補助人工心臓の血液ポンプの入っている左わき腹あたりが一日中痛かった。内側から拳でグリグリされているような地味な痛み。

続きを読む 0 コメント