掲載されたブログ記事よりイベントに関する記事をピックアップ

現場のプロから学ぶ臓器移植! 第二回 日本臓器移植ネットワーク見学学習会

日本臓器移植ネットワークが入っているビル

 この記事へアクセスした方は日本における臓器移植は誰が・何を・どのようにして実現しているのかをシッカリと理解していますか?そこには日本臓器移植ネットワークという組織が重要な働きをしている。

亡くなった後に臓器を提供したいという方(ドナー)やその家族の意思を活かし、私のように臓器の移植を望む方(レシピエント)に最善の方法で臓器が提供されるように橋渡しを担う日本で唯一の組織です。

この記事では日本臓器移植ネットワークの見学学習会をご紹介します。

続きを読む 0 コメント

補助人工心臓を背負って夜の新宿歌舞伎町を徘徊

歌舞伎町バス亭を降りてゴジラロードへ
歌舞伎町バス亭を降りてゴジラロードへ

 久しぶりにコチラへのブログ投稿となります、新たに作ったブログも引き続き利用しますがコチラへの投稿をメインとして再開しようかと思います。

 

予定が経たなかったため、下記のように突然の告知となりましたが夜の歌舞伎町でオフ会?を楽しんでまいりました。

心臓病オフ会?を開催 in 新宿歌舞伎町

続きを読む 0 コメント

誰でもVAD交流会開催レポ vol.4「交流タイム 楽しめましたか?」

続きを読む 0 コメント

誰でもVAD交流会開催レポ vol.3「VAD装着者、心臓移植者の今」

続きを読む 0 コメント

誰でもVAD交流会開催レポ vol.2「臓器移植、臓器提供の正しい知識、リアルな現状」

続きを読む 0 コメント

誰でもVAD交流会開催レポ vol.1「無事開催できました!!」

VAD会終了後の記念撮影
心臓移植者は何人いるでしょうか?

 第八回誰でもVAD交流会が開催されました!!写真は全員ではありませんが、開催メンバーなどを含め60名ほどが集まりました。多くの方にご参加いただけたことへ感謝いたします。 

続きを読む 0 コメント

いよいよ明日開催!! 誰でもVAD交流会@横浜市関内

 5/13(日)12:30より横浜市関内にて第八回誰でもVAD交流会が開催されます。心臓移植にまつわるあの噂の真相を心臓移植者へ質問します!!答えを知りたい方はぜひ会場までお越しください。

続きを読む 2 コメント

VAD交流会 プログラムの一部変更のお知らせ

 VAD交流会の開催へ向けて最終調整を行っておりますが、プログラムの一部変更をお知らせいたします。

続きを読む 0 コメント

私の目に映った リアル「ブラックペアン」日本初! 心臓移植の秘話

画像は毎日新聞へ掲載された記事より引用
画像は毎日新聞へ掲載された記事より引用

関ジャニ∞丸山隆平がメインMCを務める土曜朝の情報番組「サタデープラス」(MBS/TBS系全国ネット)

 

 昨夜のブログ記事で紹介したテレビ番組をみました。限られた時間のなかでよくまとめられていると思いました。番組の感想とある手記をご紹介させていただきます。

続きを読む 0 コメント

リアル「ブラックペアン」日本初! 心臓移植の秘話

画像は毎日新聞へ掲載された記事より引用
画像は毎日新聞へ掲載された記事より引用

 日本で初めて行われた心臓移植をご存知でしょうか?コメントする立場にありませんが、通称「和田心臓移植事件」として世間を騒がせ、長きにわたり日本の移植医療の停滞を招いたと指摘されています。

続きを読む 0 コメント

【参加者紹介】拡張型心筋症発症から今に至るまで

 いよいよ5月になり第八回誰でもVAD交流会の開催日が近づいています。今回は当日の参加者をご紹介させていただきます。拡張型心筋症の発覚から心臓移植待機に至るまでの過程、その中で揺れ動く心の様子を少しだけ記事にさせていただきました。

 

【参加者紹介】心臓移植待機者 河合さん

該当記事をシェアいただけると幸いです。

続きを読む 0 コメント

誰でもVAD交流会◆申し込みはお済ですか?

 第八回誰でもVAD交流会へ全国各地(?)よりお申込みいただきありがとうございます。昨夜時点で全ての申込みにたいしてメールで受付番号をご連絡させていただいております。

申込みで記入したメールアドレスが間違っているようで送信できない方がいらっしゃいましたので、受付メールが届いていない方は再度申込をお願い致します。

yahooメールアドレスをお使いの2名で申込のE様

 

お手数お掛けいたしますが、よろしくお願い致します。

 

続きを読む 0 コメント

【参加受付中】誰でもVAD交流会「心臓移植を取り巻く環境と生活」(5/13@横浜)

第八回誰でもVAD交流会の案内
交流会へ参加してみませんか?

 いよいよ第八回誰でもVAD交流会の開催日が迫ってきました!!「誰でも」の名の通り、色々な方より申し込みいただいております。中には遠くの地から申し込みされる方もおり、主催として大変うれしく思います。

 

関連記事

プロと心臓移植者が解説! 家族のために「今」知っておきたいこと

続きを読む 0 コメント

拡張型心筋症の闘病生活は辛い?

ポジティブとネガティブ

 この絵をみてこの一週間、自分がどのような状況だったのかを考えてみませんか?私は拡張型心筋症による重度の心不全により2015年に補助人工心臓(EVAHEART)の植込み手術を受け、日本国内での心臓移植待機生活となりました。

<関連記事>

・命の危機と混乱 補助人工心臓の手術

・すさまじい一年でした。

・回想 手術室へ向かう直前

 

 しばらく気持ちが低空飛行を続けていた時期もありました。今でも不時着しそうな瞬間はありますが、弱虫なりに進歩して何とか乗り超えてきています。自分自身で乗り越えたわけではなく、病気をきっかけに繋がった方達の力によるところも大きいです。

続きを読む 0 コメント

<申込み受付開始>第八回誰でもVAD交流会

続きを読む 0 コメント

<開催告知・シェア歓迎>交流会開催のお知らせ

 先日、井戸バド会議オンエア<リベンジ編>にて少しだけお話した次回VAD会についてお知らせします。前回の第七回誰でもVAD交流会より一年が過ぎてしまいますが、ようやく開催できそうです。

5月13日(日) 神奈川県横浜市 JR関内駅近辺にて第八回誰でもVAD交流会を開催します。

続きを読む 0 コメント

トリオ・ジャパン同窓会へ出席

続きを読む 0 コメント

心臓移植待機者が痛車に染まる⁉

 昨日は埼玉県杉戸町 深輪産業団地で開催されたいずみ大花火大会へ行ってまいりました。そこで行われていたイベントの数々を心臓移植待機者の一日としてレポートしてみます。

続きを読む 0 コメント

グリーンリボンランニング フェスティバル

 10/9(月)に開催されたグリーンリボンランニング フェスティバル。レポート記事の続きです。

関連記事:グリーンリボンランニングへ参加⁉

続きを読む 0 コメント

グリーンリボンランニングへ参加⁉

 イベント続きですが、全くブログをかけていません。どれも素晴らしい出会いと気づきを与えていただいているのですが、ボチボチと更新したいと思います。
今日はグリーンリボンランニングへ参加してきました。走ったわけではありませんが、参加したと言い切ります。ここ最近で一番に「来てよかった」と思えるイベントでした。

続きを読む 0 コメント

実録 移植へ携わる人達の姿とは?

 貴方は臓器移植についてどのようなイメージがありますか?もしかすると、そのイメージは現実とかけ離れているのかもしれません。そのことについて触れてみます。

続きを読む 0 コメント

大切な人のために、この映画を観て欲しい

続きを読む 0 コメント

映画「あさがくるまえに」が公開!! その内容とは?

 久しぶりのブログ更新です。以前より企画しておりました渋谷ジャックde交流会を実行して参りました。

続きを読む 0 コメント

<応募受付>渋谷の映画館をジャック!!

 ようやく決心がつきましたので応募を開始します、ジャック後はいつものように交流タイムを設けます。

続きを読む 1 コメント

開催レポ① 第一回釣りde交流会 

 7/1(水) 無事に釣りde交流会を実施することができました。色々な事情があり、予定通りとはいきませんでしたが素晴らしい交流ができたと思います。

続きを読む 2 コメント

明日は「第一回誰でも釣りde交流会」

 雨のおかげで紫陽花も鮮やかな色になってきましたが、皆さまはいかがお過ごしでしょうか。私はじっとりとまとわりつくような湿気で若干テンションが下がり気味です。しかし冷房(除湿)をつけると寒くて嫌になります…

 

 明日はいよいよ第一回誰でも釣りde交流会の開催です。天気予報によれば東京はあいにくの梅雨模様ですが、私自身の体調は今のところ問題ないので開催する予定です。

続きを読む 0 コメント

応募受付状況 誰でも釣りde交流会

 本日時点の応募受付状況をまとめてみました。絵に記載されている人物はいつもの通りランダムで設定されるため、表示される内容に他意はございません。^^;

 

内訳は下記の通り。

VAD装着者、介助者 4名

移植経験者 1名

医療従事者 3名

 

応募を検討されている方はお早目にどうぞ。

参加者の方は専用ページへ随時状況を反映しますのでご確認ください。

続きを読む 0 コメント

第七回誰でもVAD交流会 開催レポート2

レポートが書けません・・・

続きを読む 0 コメント

4/22(土) 誰でもVAD交流会を開催

 第七回 誰でもVAD交流会の開催をお知らせいたします。今回は第五回誰でもVAD交流会と同じ会場で開催いたします。沢山の方のご参加をお待ちしております。

続きを読む 0 コメント

第六回誰でもVAD交流会 開催レポート4

 グループワークも終わったところで会場の残り時間が30分となりました。いつもの事ながらバタバタと片付けやテーブルなどの原状復帰をして解散となりました。いや~楽しかったです♪ということで改めて写真を載せてみます。

やっぱりこの時間が嬉しいです。

続きを読む 0 コメント

第六回誰でもVAD交流会 開催レポート3

 ちょっと仕事や勉強でバタバタしているので小出しのレポートとなっております。現在時刻0時。仕事・消毒・勉強の全てを終えたので寝る前にブログを投稿してみます。(シャワーは浴びておりませんが・・・)

続きを読む 0 コメント

第六回誰でもVAD交流会 開催レポート2

第六回誰でもVAD交流会 開催レポート1の続きです。

色々とやることが続いているので少しだけの更新です。

続きを読む 0 コメント

第六回誰でもVAD交流会 開催レポート1

 昨日は今年初めてとなるVAD交流会を開催いたしました。まだ疲れが残っているので、何回かに分けてレポートしたいと思います。

続きを読む 0 コメント

追加募集 25日(土)誰でもVAD交流会

 寒さの中にも時より春の気配を感じる季節となりました。皆様、いかがお過ごしでしょうか。いよいよ土曜日に今年最初の誰でもVAD交流会を開催いたします。参加される方はくれぐれも体調最優先でお願いいたします。当日に体調が優れないようであれば遠慮なくご連絡ください。

続きを読む 3 コメント

貴重な機会をありがとうございました

 色々とご縁があり、福島県立医科大学付属病院へお伺いしていました。今回は現VAD装着者として院内勉強会(?)で少しだけお話をしてきました。

 

続きを読む 0 コメント

移植医療の厳しさ、素晴らしさ

充実感に満ちた朝を迎えることができました。昨日は以前より予告しておりましたチャリティーフォーラムへ参加してまいりました。記憶が鮮明なうちに昨日の出来事を書き出してみたいと思います。
とても内容の濃い一日でしたので、久しぶりの長編レポート(?)です。

続きを読む 0 コメント

お詫び 誰でもVAD交流会の日程変更

第六回誰でもVAD交流会 日程変更

続きを読む 0 コメント

第六回誰でもVAD交流会 応募受付を開始

続きを読む 0 コメント