掲載されたブログ記事より補助人工心臓生活のハウツーを取り扱った記事をピックアップ

VADを付けていても気軽にシャワーで汗を流す裏テク

 2015年2月に補助人工心臓EVAHEARTを植込み、自宅で5回目の夏を終えようとしている。来年の今頃は心臓移植を迎えていてほしい、補助人工心臓(VAD)と過ごす最後の夏と信じて書き残しておく。

続きを読む 0 コメント

薬-medicine 平成最後だからブログ記事でも書いておこう

夕焼け

 特にこれと言って書くこともないのだが、平成最後の日ということで日常の光景を撮ってみた。

続きを読む 0 コメント

運転免許証更新から一年後、どうなった?

 植込み型補助人工心臓を装着されている方もしくは装着を検討されている方で、運転免許証の更新に頭を抱える人も少なくないと思います。改めてその話題へ触れてみたいと思います。

続きを読む 0 コメント

移植待機生活での自己消毒作業

続きを読む 0 コメント

禁断の入浴動画!?こうやってシャワーを浴びます 

 札幌ではスキー場がオープンしているらしいですが、東京もそれなりに冷え込んでいます。やはり、この時期のシャワー浴はちょっと辛いですが、北国のVAD患者さんはもっと大変なのだろうか?
そもそも東京と北国では断熱などの家の作り自体が違うので、単純に比較できるものではないと思いますがどうなんでしょう。北国だと玄関にサンルームみたいなものがありますよね?正式名称がわかりませんけど、北国は「あれ」が印象的です。

続きを読む 0 コメント

補助人工心臓を装着して入浴できる?

 日ごろから多く質問をいただくことが「入浴」に関することです。「お風呂に入るときは機械を外しているんでしょ?」と聞かれるのが定番ネタです。ちなみに外せませんよ。

 

 VAD装着をされていても他の方のやり方は分からない点も多いと思います。他人の入浴シーンは見れないですよね…
では私はどのように入っているのでしょうか?

続きを読む 0 コメント

補助人工心臓と1000日 ブログの先へ

 身の周りが慌ただしく、自身の体調も引きずられて波のある日々を送っています。最近は眠れないという症状以外に悪夢にうなされる日々が続いており、良質な睡眠時間の確保が難しくなっていました。酷いときは一晩で3回ほど悪夢でうなされていましたが、先月より眠剤の服薬を再開して幾分はマシになってきています。服薬を再開したものはマイスリー 5mgですが、相変わらず翌朝まで引きずってしまうことがあるので半量の2.5mgで凌いでいます。

続きを読む 0 コメント

リハビリ道具?パワーボールとは

 ハンドスピナーはご存知ですか?昨年頃より急激に話題になったボールベアリングを内蔵したクルクルと回る玩具です。
もとは重症筋無力症の方が我が子と遊ぶ玩具として考案したものとのことですが、今は日本でも大人子供を問わず人気の品です。
我が子も欲しいと嘆いています…

続きを読む 0 コメント

油断大敵、補助人工心臓に雨大敵

 静岡県の安倍川流域では降雨が少なく背切れと呼ばれる川が途切れた状態になっているとのニュースもありましたが、本日は雨模様です。梅雨のサーッとした雰囲気は微塵にも感じない勢いで少し肌寒いくらいでした。梅雨はどこへ行った?

続きを読む 0 コメント

冷え込む朝にあること

第六回誰でもVAD交流会の応募状況を更新しました。(本日夕方時点)

もしかして今回は常連より初参加者が多くなるのか?今から楽しみではありますが、私を含め体調だけは気をつけましょう。

続きを読む 0 コメント

補助人工心臓装着者が感じた車移動での疲れと車選びのポイント

通院や買い物などで家族の運転する車へ乗り込むが思いのほか疲れる。補助人工心臓を装着しているとシートベルトの干渉などが発生するため原則後部座席に乗る必要があるのだが、我が家の車の後部座席にはリクライニング機能がないため体を起こした状態になってしまう。するとブレーキ時に身体を支える必要があるため体力を使う、そして腹部や胸部などに力も入るので補助人工心臓装着者にとっては大きな負担だと感じる。

 

続きを読む 0 コメント

補助人工心臓生活におけるテープかぶれと対策

胸に埋め込まれたポンプには体外と繋がったケーブル(ドライブライン)を通じて給電されている、私の補助人工心臓はEVAHEART(エヴァハート)という機種。ケーブルの太さは人差し指ほどだ、ケーブルは右腹部あたりで体外へと貫通している。体外に出たケーブルを固定するために腹部へ粘着テープのようなものが付いたアタッチメントを貼りつける、そのアタッチメントの接着力がとても強い。

続きを読む 0 コメント

補助人工心臓の車内電源確保の方法

通院や買い物など補助人工心臓(VAD)を装着していても車で移動する時間が長くなってきたが、VADのバッテリー駆動時間には限りがあるため車のシガーソケットから補助人工心臓へAC電源を供給できるようにした。

続きを読む 0 コメント

補助人工心臓コントローラー用の簡易ステッカーを作成

 病院でもらったステッカーが微妙に小さく、フォントサイズも小さいので「効果が薄いのではと?」感じた。そして自分なりに補助人工心臓コントローラを注意喚起するステッカーを作成してみた。

続きを読む 0 コメント

補助人工心臓ブログをはじめました

自宅療養で時間があるため、少しずつブログを作り始めました。

続きを読む 0 コメント