掲載されたブログ記事より臓器提供を取り扱った記事をピックアップ

2019年国内臓器移植件数を心臓移植待機者が読み解いてみた

グラフのイメージ

拡張型心筋症により日本臓器移植ネットワークへ移植希望登録を行ったのが2015年、それから現在に至るまで補助人工心臓を装着して心臓移植の機会を待っている状況だ。昨年の国内臓器移植に関する数字が公開されはじめたので私なりに読み解いてみた。

続きを読む 0 コメント

臓器移植「沈む夕日、昇る朝日、見守る家族」

 日本臓器移植ネットワークのホームページ上で3月の臓器提供数と移植数が公表されましたが、それらの「数字」と「昔の記憶」が頭のなかで反芻した4月22日(月)です。

続きを読む 0 コメント

「補助人工心臓を死ぬまで使う」現患者が感じること

子供を膝にのせて本を読み聞かせる父親

 補助人工心臓を植え込んだ私にとって、昨日の日経メディカルで気になる見出しの記事が掲載された。詳しい内容はわからないが、おそらく触れられていないであろう一患者のモヤモヤした気持ちを書き出しておく。

続きを読む 4 コメント

日本で心臓移植を受けるには何年待つのか?補助人工心臓植込み5年生となった今の気持ち

 巷では競泳の池江璃花子選手が白血病であると自ら公表したことを受け、日本骨髄バンクへのドナー登録への関心が高まっていると報道されている。様々な報道を見るたびに骨髄バンクに限らず、臓器提供意思表示についても関心が高まってほしいと思う日々です。

続きを読む 0 コメント

心臓移植後の生存率や待機者人数のリアルな話

点滴を受け、ベッドに横たわる女性

 ドライブライン貫通部の回復に努めているため、いつも以上に家でおとなしくしている。気分を紛らわすためにも「パソコンでの作業」を再開している。

構想から二年、Facebookページで公表してから一年越しになる「あの取り組み」の準備をしている、おおよそ仕上がってきているがあともう少しという状況。お披露目はもう少し先かもしれない。

続きを読む 0 コメント

現場のプロから学ぶ臓器移植! 第二回 日本臓器移植ネットワーク見学学習会

日本臓器移植ネットワークが入っているビル

 この記事へアクセスした方は日本における臓器移植は誰が・何を・どのようにして実現しているのかをシッカリと理解していますか?そこには日本臓器移植ネットワークという組織が重要な働きをしている。

亡くなった後に臓器を提供したいという方(ドナー)やその家族の意思を活かし、私のように臓器の移植を望む方(レシピエント)に最善の方法で臓器が提供されるように橋渡しを担う日本で唯一の組織です。

この記事では日本臓器移植ネットワークの見学学習会をご紹介します。

続きを読む 0 コメント

〇〇移植が成功して64年が経ちました!

 昨日は片付けに追われつつ、眠剤などを服薬しても午前4時くらいまで寝付くことができず。疲れもあってか食事以外の殆どを寝て過ごすクリスマスイブとなりました。

皆様はいかがおすごしでしょうか?

続きを読む 0 コメント

誰でもVAD交流会開催レポ vol.3「VAD装着者、心臓移植者の今」

続きを読む 0 コメント

誰でもVAD交流会開催レポ vol.2「臓器移植、臓器提供の正しい知識、リアルな現状」

続きを読む 0 コメント

誰でもVAD交流会開催レポ vol.1「無事開催できました!!」

VAD会終了後の記念撮影
心臓移植者は何人いるでしょうか?

 第八回誰でもVAD交流会が開催されました!!写真は全員ではありませんが、開催メンバーなどを含め60名ほどが集まりました。多くの方にご参加いただけたことへ感謝いたします。 

続きを読む 0 コメント

私の目に映った リアル「ブラックペアン」日本初! 心臓移植の秘話

画像は毎日新聞へ掲載された記事より引用
画像は毎日新聞へ掲載された記事より引用

関ジャニ∞丸山隆平がメインMCを務める土曜朝の情報番組「サタデープラス」(MBS/TBS系全国ネット)

 

 昨夜のブログ記事で紹介したテレビ番組をみました。限られた時間のなかでよくまとめられていると思いました。番組の感想とある手記をご紹介させていただきます。

続きを読む 0 コメント

プロと心臓移植者が解説! 家族のために「今」知っておきたいこと

続きを読む 0 コメント

この記事を読んで 腎臓が4個ある?

本日は日刊ゲンダイDIGITALに掲載された記事をご紹介したく、ブログを綴ってみました。

続きを読む 0 コメント

大切な人のために、この映画を観て欲しい

続きを読む 0 コメント

映画「あさがくるまえに」が公開!! その内容とは?

 久しぶりのブログ更新です。以前より企画しておりました渋谷ジャックde交流会を実行して参りました。

続きを読む 0 コメント

「真の」コード・ブルーファンとは?

 先ほどテレビドラマ「コード・ブルー」の第6話を観ました。貴方は「真の」コード・ブルーファンですか?是非、「検定」を受けてみて下さい。

第4話と同じよう実際に拡張型心筋症で補助人工心臓を装着し、心臓移植待機をしている私の感想と気持ちを誰よりも早く書き出してみます。

関連記事:「コード・ブルー 第4話」実際の心臓移植待機者が観た感想


これから観ることを楽しみにされている方はネタバレ要素を含んでいますのでご注意ください。

また、今回は頭が冷静になっていない状況で書き綴っているため誤字脱字があると思いますが、後日訂正します。

続きを読む 0 コメント

「コード・ブルー 第4話」実際の心臓移植待機者が観た感想

 一日遅れて世間を賑わしているテレビドラマ「コード・ブルー」の第4話を観ました。実際に拡張型心筋症で補助人工心臓を装着し、心臓移植待機をしている私の感想と気持ちを書き出してみます。
これから観ることを楽しみにされている方はネタバレ要素を含んでいますのでご注意ください。

続きを読む 0 コメント

初めまして 心臓移植待機者です

 初めて当ホームページへ訪れていただきました皆様、ご興味を持っていただきありがとうございます。多くの方に日本における臓器移植の状況について考えていただけるきっかけになれば幸いです。

是非、「補助人工心臓の秘密」を閲覧いただき何かを感じていただければと思います。


続きを読む 0 コメント

移植医療の厳しさ、素晴らしさ

充実感に満ちた朝を迎えることができました。昨日は以前より予告しておりましたチャリティーフォーラムへ参加してまいりました。記憶が鮮明なうちに昨日の出来事を書き出してみたいと思います。
とても内容の濃い一日でしたので、久しぶりの長編レポート(?)です。

続きを読む 0 コメント