掲載されたブログ記事より補助人工心臓の機種などについて取り扱った記事をピックアップ

【高度管理医療機器の自主回収】補助人工心臓エヴァハートのポンプ停止不具合と再手術

補助人工心臓EVAHAERTと缶コーヒー

 久しぶりのブログ更新です、私はまだ生きていますのでその点はご安心下さい。

当ブログを訪問されている方の中にはあの件についての発言を期待されている方もいらっしゃるかと思います。私がその話題に触れないのも不自然ですが自分のありのままを曝け出すほどお人好しでもありません、現在公開可能な範囲で記事を書いてみます。公開できない内容については心臓移植後に公開済みの3rdブログへ掲載します。(サブブログではありません)
続きを読む 0 コメント

誰よりも早い⁉新しい植込み型補助人工心臓の情報

新しい植え込み型補助人工心臓

 ようやくブログを更新する気になれました。皆様、明けましておめでとうございます。(実際には何がおめでたいのかよく分からない日々を送っています)

昨年末より報道されている内容だが、誰も書いていないようなのでこのブログ記事で写真の植込み型補助人工心臓について触れてみたいと思う。

続きを読む 0 コメント

新型小型ポンプ EVAHEART-2が登場⁉

 ブログには記していなかったようですが、2015年7月に横浜で開催された講演会にて開発中のポンプを拝見しており、ポンプ自体も一回り小さく、ドライブラインも細くなっていました。
そして、その新型小型ポンプがお披露目されました!!

続きを読む 0 コメント

「心臓の偉大さ」と「補助人工心臓の怖さ?」

 変なタイトルですが、ある出来事がきっかけで書いてみました。なお、後半のきっかけとなった部分は読み飛ばしていただいて構いません。

続きを読む 0 コメント

EVAHEARTⅡ

 本日、コチラが放送されましたが、チラッと映っていましたよ。内容については色々と言いたいこともありますが、番組の趣旨を考えるとこの形でよかったのでしょう。
なお、愉快な仲間たちもいっぱい映っているので私にとっては色々な意味で面白かったです。

続きを読む 0 コメント

放送告知 補助人工心臓の開発

番組表へ載りましたので告知します。

続きを読む 0 コメント

耳の後ろから電気ケーブルを出すタイプの「補助人工心臓」

 変な時間帯に覚醒してしまったので、朝から少しブログを更新してみます。補助人工心臓はポンプを動かすための動力として「電気」が必要となります。ポンプへ電気を共有するための電線(ドライブライン)は腹部より貫通して体外の電源と繋がっています。

続きを読む 2 コメント

補助人工心臓生活におけるテープかぶれと対策

胸に埋め込まれたポンプには体外と繋がったケーブル(ドライブライン)を通じて給電されている、私の補助人工心臓はEVAHEART(エヴァハート)という機種。ケーブルの太さは人差し指ほどだ、ケーブルは右腹部あたりで体外へと貫通している。体外に出たケーブルを固定するために腹部へ粘着テープのようなものが付いたアタッチメントを貼りつける、そのアタッチメントの接着力がとても強い。

続きを読む 0 コメント